テレマークスキーにチャレンジ 2.15
08-09シーズンはとても雪が少ないですが、今回の会場であるニューグリーンピア津南スキー場は滑るには支障のないくらいの雪がありました。春のような晴天に恵まれ、今回は2名の方にご参加頂いた模様です。
まずはテレマーク姿勢のチェック。直滑降しながら足を前後に開き、バランスよく滑れる姿勢を確認。
テレマーク姿勢を確認したのち、連続するターンをやってみました。まずはターンの始めにプルークポジションを作って
シュテムターンのテレマーク版。
何本か滑りながら、パラレル(平行)操作によるテレマークターンに。次のターンへ向けて切り換え
バッチリテレマークターンが決まっています。
こちらの方もしっかりテレマークターンが決まっています。
踵が固定されない道具だからこそ、足を前後に開いてバランスをとるテレマークスキー。常にバランスをキープする難しさはありますが、優雅でスタイリッシュな雰囲気は、注目を集めること間違いありません。テレマーク=バックカントリーというイメージも強いですけど、きれいに整備された斜面をカービングターンでかっとんだり、パークに入ったりゲレンデで楽しむ方も多いので、興味のある方は一度チャレンジしてみてください。

なお、3月15日(日)に赤倉観光リゾートスキー場にておなじみのイベント『テレマーカー大集合』を開催します。09-10シーズンモデルの試乗会・ワンポイントクリニック・テレマーク体験などエキスパートの方から初めての方まで楽しめる内容の予定です。ぜひご参加ください。